一日一新で人生は変わるのか?

一日一新をご存知でしょうか。


3年前、変わらない日常とただひたすら繰り返される毎日に嫌気がさして「人生 つまらない」「社会人 友達 作り方」とかいかにも病んでますわねって感じのフレーズで広大なネットの海をサーフしていたときに井上先生のこちらの記事にたどり着いたのです。

毎日ひとつ、新しいことをするというチャレンジを実践し記録していくといった内容でした。

なんて簡単!なんてシンプル!これならわたしにも!と思い、早速次の日から始めてみたのです。普段の私なら「そんなんで人生変わるなら苦労しないでしょ」で素通りするはずなんですが、どうにも信じてみたくなったんですよね。不思議ですよね〜人の感情って。


始めたばかりの頃は、よく行くお店でいつもと違うメニューを頼むとか、いつもと違うコンビニに行くとか、いつもと違う道を歩くとか…自分のルーティンの中でいつもと違う方を選択するといったごくごく簡単な内容を実践していました。これがすっごく簡単なのに新しい発見が結構あって。例えばいつもと違う道を歩くと、知らなかったお店を発見できたり、遠回りだと思っていたのに実は近道だったとか、、!効果絶大ですよね!


そうして新しいことを発見する楽しさと自分で選び取るということに充足感を感じるようになり、いつもと違う方を選択するという簡単な選択型チャレンジから、これまで触れ合ったことのない自分がやってみたかった事柄に挑戦する能動型チャレンジに徐々に変化していきました。

ラーメン屋さんにひとりで入ってみたり、プロ野球の試合を観に行ってみたり、ジムに通ってみたり、美術館に行ってみたり、、そうしてチャレンジする中で

ひとりでごはん屋さんに入るのは苦手、野球観戦は最高に楽しい、ランニングは嫌いだけど泳ぐのは好き、美術館は感動の連続、、ぴえん、、などなど好きなことや趣味は増えたし、苦手なこと・嫌いなことを再確認できて最高の3か月でした

え?笑

そうなんです。笑

チャレンジは突然終わりを迎えました。

理由はなんだっただろうか?と思い返しても正直忘れたんですが(おい)、おそらく

①ネタが無くなった

②記録が面倒になった

のふたつかなあと思います。

2〜3カ月もすればやってみたかったことは大体やり尽くして新しい日常が習慣化されていく頃だし、当時はスマホのメモ機能を使って記録していたんですが、どんどん下に長くなっていくメモを見返さなくなってしまったので記録すること自体をやめてしまったんですよね。ポジティブな理由だと、変化した日常に満足していたということもあります。これが一番大きかったりするのかな?もういいやってなったのかなあ、、もう3年も前なので忘れちゃいました笑。


と、ここまで書いていて結構びっくりしてるんですが過去の一日一新のチャレンジが現在の自分に直結しすぎている。今の私といえば、コロナが無ければ仕事終わりに野球を観に行ってるし、休みの日に美術展に行くことが楽しみだし、今でも若竹七海さんの本が好きで、机の上にはお花を飾っている、、3年前の一日一新チャレンジで出会ったものやひとと今でも繋がっていてそれが今の生活の一部になっているんです。


つまりこの記事のタイトルにある『一日一新で人生は変わるのか?』の問いに対する答えは『YES』なんです。3年前に自分で身をもって体験してはっきりと証明されているんですよね。いやもう感動すら覚えるんですけど。ぴえん通り越してぱおん。


過去の自分が証明した、最も確実で有効な手段をなぜ使わないのか?今沈み切った自分を

救い上げるのはもしや一日一新を習慣化する再チャレンジをすることなのでは?と思い、こうして記事にしました。実はすでに2週間前から開始しているので、2週間分の記録をアップして今日は終わりにします。


2020/07/05(日)ブログ開設

2020/07/06(月)1記事目投稿、カゴメ野菜生活の瀬戸内柑橘ミックス飲んでみる

2020/07/07(火)あまり話したことがない同僚とランチする。社食に憧れるという話をしたところ、前に勤めていたところでは朝ごはんにフルーツが出たと、、そんな会社あるんか、、すごいな、、

2020/07/08(水)フォカッチャ食べる。同僚と仲直り。前日トラブル対応で若干ギクシャクしたのですがリモートワーク中ということもあり速攻で仲直り。『あなたの人生、片付けます。』読了。

2020/07/09(木)ずっと捨てられなかったマニキュアやネイルのシール、付け爪をやっと捨てる。デザインが好きで買ったんだけど結局使わなくて、でもデザインは古びていくし、、と完全にあなたの人生片付けますの影響を受けまくる笑

2020/07/10(金)オーシャンズ8を見る。

引継ぎ資料つくる。後輩にチャットで話しかけてみる。

2020/07/11(土)イープラスでチケット買う。ロンドン・ナショナルギャラリー展のチケット買えた!

2020/07/12(日)コンビニ人間を読み始める。(早速ネタに苦しくなってきた笑)

2020/07/13(月)世界遺産検定2級に申し込む。

2020/07/14(火)えのきフライ、作ってみる。最近インスタでよく見るので作ってみた。めちゃくちゃ美味しかったし家族にも好評でした。見た目は酷かったけど笑

2020/07/15(水)CSI視聴開始。

ゲオ何年ぶりってくらい久しぶりに行った。

2020/07/16(木)美術展。トッケビ視聴開始。

2020/07/17(金)コンビニ人間読了。

2020/07/18(土)ピザ頼む。ひとりで。罪悪感より幸福感が勝る

2020/07/19(日)一日一新をブログに書く。