転職と家探しでてんてこまい

9月30日付けでの退職が決まりやっとこさ転職活動を始めたのですが、転職サイトってそもそもどれがいいのか皆目見当もつかず、結局4つほど一気に登録したらおすすめの求人メールが毎日届いて、重要マークがついたスカウトメールですら未読になって溜まっていく、、弊社コロナ禍で絶賛在宅勤務推奨中のため引継ぎすらままならないというのに、マネージャー『有給消化してね!』と言った次の日に新規案件を回してくるという、、


マネージャーったらちぐはぐ〜(IKKOさん)


部署内で退職することが全体発表される前にお世話になった先輩、チームのみんな、仲良くしてくれた後輩たちに直接自分から伝えようとチャットで報告をしたらすでに全員知っていた(°_°)とりあえず一言目はびっくりしてくれたのだけど、そのあと『実はマネージャーから聞きました』と、、


マネージャーったらおしゃべり〜(IKKOさん)


でもみんな、とりわけ仲良くしてくれた人達は本人から聞くまでは絶対に黙っておくと決めてくれていたようで、、私が話し始めるまでぐっとこらえて待ってくれて、義理を通させてくれて、ありがとうの気持ちでいっぱいです。最近よく話すようになった後輩は『マネージャーも〇〇(私)さんがいなくなると知ったら僕が悲しむと思ったので気を遣って教えてくれたんだと思います』とマネージャーのフォローまでしていて、スーパー世渡り上手じゃんオマエ〜と感服しました。


明日はエージェントと面談なんだけど、履歴書やら職務経歴書やらを準備していなくて忙しくなりそうだわあ


そして、ついに実家からひとり立ちを決心し転職活動と同時に家探しも始めました。知らない街に住むのが夢だったのですが、慣れない職場と慣れない街、慣れない一人暮らしの三重苦に自分のメンタルが耐えられそうにないと判断し、実家と同じ最寄駅で探しています。これを新しいことって楽しい!オラ、ワクワクすっぞ!という気持ちで挑める性格だったら良かったのだけど、極度のびびりで心配性ゆえ、、。


家探しでは1件目にふらっと入った不動産屋さんの押しの強さに挫けそうになったけど(笑)

その後は姉の付き添いによりなんとか希望の物件を見つけて、今週末また2件ほど内見したらもう決めてしまおうかなと思っています。内見せずに決める人が意外と多くて物件探しはまじで早い者勝ちとのこと(°_°)

つまり物件探しにおいて、わたしの意思決定の遅さは致命的なので家賃が少しオーバーしようとも臆せず気に入った部屋を契約します!!!!びっくりマークの多さで意志の固さをアピールです。


不動産屋さんをはしごしたり、ネットで見た気になる物件を問い合わせたりここ何日か、転職と家探しで毎日どっと疲れていつのまにか眠り、業務開始ぎりぎりに起きるという生活をしています。


本田翼ちゃんがYouTubeの動画で言っていた『悩んでるってことは、考えてないの』というフレーズが頭に浮かぶたび、『悩むのはやめて、考えよう』と自分を戒めています。今まで頭の中でぐるぐる悩んでいて、ふとした時にも思い出してまたぐるぐる悩んで、無駄に不安だった時間が超絶節約されて、とってもいいライフハックです。本田翼ちゃんありがとう。


文脈いろいろおかしいけど、とりあえず今の状況を書き留めた。よかった。ねむる